写真集7−比嘉節子 in 西尾 2000.3.26 EM創作劇 二の沢川EM浄化
      
h12.3.26に「やさしさふれあい2000年」に講師でみえた比嘉節子さんとEM浄化の話と実践のふれあいで西小生徒ほかみんなが燃えた。
終始一貫して笑顔で講演する節子さんあこがれの節子さんにビデオ創作劇を説明中節子さんと。これからEM浄化へ行きます。

  のりのりのポーズ、みんなでVサイン
 節子さんの似顔絵(小笠原先生作)
講演を聴きながら似顔絵を描いてしまう小笠原あい子先生。
比嘉博士も別の日に2回書いている。
将来は画家になっているかも?

節子さんは実演が好きな方で講演の他に
二の沢川浄化の後でボカシ作りを実演しました。

 

 

われこそEM大はかせのシナリオ
小笠原先生、判治先生、児童たちが協同でシナリオを創り、全部自分たちの手作りで制作。日本初(世界初)のEM創作劇です。特にビデオ化にあたって有志児童が熱心に新しい提案をして大きく改訂した。
シナリオ希望者は西小のご厚意により先着10名までプレゼントです。
希望者は
榊原まで。
生徒が書いたEM劇の宣伝ちらし
節子さんはこの作品をたいそう喜ばれて英語バージョンにして、アメリカへ持っていくと生徒たちに約束された。
二の沢川キッチンEM大作戦ちらし
節子さんは全国で「米のとぎ汁EM発酵液」とEMぼかし発酵堆肥を全国に広める地球環境を蘇らせる仕事をしています。
児童、くるみ会、JC、私たちが作った米のとぎ汁EM発酵液(キッチンEM液)を約3トンみんなで節子さんと共に、二の沢川浄化と三河湾浄化のために流した。特にくるみ会さんが大量にペットボトルに1,000本など2トン作った。

 

 

 

節子さんの講演前に節子さんと200人で季節はずれの寒風の中でEM浄化に大ハッスル。みんな笑顔で燃えていた。感動の時でした。
EM−Xセラミックスと落ち葉を養鰻に入れて川へ設営。赤茶の服の子が比嘉博士役の吉田哲仁君で、節子さん役が上の大石有里花ちゃんです。

 

小笠原あい子先生の作品です。

キッチンEM液を広めるのに重宝してます 第61回一水会展(1999) 菜の花の川辺 第62回一水会展(2000) 協会へ続く道 

    

支流実験本流浄化JCウルトラC効果どうやったの誰が汚したのEMの効果参加しようプロフィール
写真集平坂入江支流JC環境委員会事業くるみ会のEM浄化みどり川CBN西小EMだんご作り横須賀小学校比嘉節子in西尾
 西小の活動仲間たちはプール掃除染色浄化槽 リンク掲示板